Release: 2020/06/27 Update: 2020/10/15

沖縄初のルアーフィッシング本?!「沖縄のルアーフィッシング 陸っぱり編」執筆中

【※2020年10月、パイロット版が完成しました!】

こんにちは。モソです。

最近は連日ライブベイトGT釣行に励んでおります。

実は去る6月11日、地元都市河川で16.3kgのロウニンアジをあげてきました。場所が場所なので、背景は伏せさせていただきますが・・・近いうち記事にアップしたいと思います。

さて、管理人モソは漫画執筆の傍ら、沖縄初のルアーフィッシング本「沖縄のルアーフィッシング 陸っぱり編」を執筆中です。

沖縄においては、釣り専門誌やフリーペーパー、ブログや動画などでルアーフィッシングに関する情報配信がなされていますが、それぞれの情報が断片的なものとなっています。

そこで「1冊で沖縄のルアーフィッシングの基礎知識を、体系的かつ総合的に知ることができる本」として、本にとりまとめたいと考えました。内容は文章と写真のほか、図解を用いた解説になります。

魚の釣り方はもちろんなのですが、釣魚の生態やベイトフィッシュの話、安全管理、ハンドメイドルアーの作り方など、かなり情報盛りだくさんになると思います。

また、近年の釣り禁止問題(それにつながる諸々の問題)の解決につなげられる内容となれば良いなと考えて筆を走らせています。

現在は本文が8割完成。

これまでの釣果写真を引っ張り出して、レイアウトを調整しつつ、図解を作成する工程に進んでおります。

かつて沖縄で発行されていた「ソルト&フィールド」「サザンフィッシング「沖縄アウトドアマガジン釣りPower」にて連載させていただいた記事を最新の解釈と技法で書き直しし、また、新たな情報満載でお届けしてしてまいりたいと考えています。

予定はA5判本文モノクロ、140ページの定価1500+税を予定しています。