Release: 2019/08/31 Update: 2019/09/08

安里川 清掃活動のお知らせ

【開催情報】

本日9月8日(日)の清掃活動について、降雨の恐れがありますが実施時間帯に雨が止む予報のため、実施する方向です。

雨具、滑らない靴、柵を超えて作業を行う方はライフジャケットの持参をお願いいたします。

風邪気味など体調がすぐれない方は、次回開催のさいにご参加よろしくお願いいたします。

【本文】

こんにちは。モソです。

安里川ファンクラブでは、9月8日(日)、安里川において河川愛護会の清掃活動を実施予定です。

【日時】2019年9月8日(日)午前9時から2時間程度

【集合場所】さいおんスクエア シーサー橋(大きなシーサー脇)

【清掃範囲】那覇市安里 ひめゆり橋付近から河口までの範囲

【内容】ゴミ拾い、集積場所までの運搬作業、草刈り

【詳細の内容】

沖縄県河川愛護会にて保険適応されているとのことですが、 交通事故や転落、割れたビンなどによる怪我がないよう十分注意しながら作業お願いいたします

・できるだけ長袖、長ズボン、帽子、滑らない靴の着用をお願いいたします。ゾウリ、クロックス不可です。また、熱中症対策のため水筒などの携行をしてください。

柵を超えての作業するエリアがあるので、ライフジャケットお持ちの方は持参お願いいたします。未着用者は転落防止柵を超えない範囲での清掃をお願いいたします。

・雨天の場合延期、または、作業内容を変更する場合があります。

・ゴミ拾い、集積場所(前島南公園及びさいおんスクエア周辺)までの集積までが今回の清掃活動の範囲となります。人数によっては草刈りも行います。

・道具が足りていないため、カマやチリ挟みなどをお持ちの方は、持参お願いできると助かります。ゴミ袋や軍手などは準備します。(※カマは刃先を新聞紙で包んで、カバンに入れるなどして持ち運びお願いいたします。)

・人数把握を行いたいので、参加できそうな方はメールフォームまたはツイッター下記アカウントのメッセンジャーへご一報ください(河川愛護会会員以外の方も参加OK)

第1班、第2班:さいおん橋から河口まで

・柵を超えない範囲でのゴミ拾いを行います。交通量が多いため、車の通行に十分注意してください。子供が参加することも想定されるため、大人で車の誘導や子供たちへの注意喚起を行う必要があります。第2班は終わり次第第1班へ合流します。

工事現場と花壇の草刈り(地域住民により実施)は対象外となります。

第3班:さいおんスクエア周辺

・主に転落防止柵を超えてのゴミ拾い、必要に応じて草刈りを行います。ライフジャケット着用をお願いいたします。子供たちは柵を超えない範囲でのゴミ拾いをお願いする形になります。

第4班:ひめゆり橋から豊橋周辺

※降雨による増水の恐れがあるため、今回は中止します。

次回の清掃活動は、12月1日(日)を予定しています。